招致講座開催しました

いつも読んで下さり有難うございます。



本日は、

摂食障害よりみち主催、ウィメンズネットこまき共催による『グループ企画研修会』を開催しました。






講師は、私たちの熱烈オファーで実現しました

meguruhouse 代表の久野恵雅さん。






10代から20代の女の子たちの居場所づくりと、それゆえのリアルな現状について支援員の立場として伝えいただきました。




後半はワークショップもおこない、ひとりひとりが居場所というものや、まわりの環境からどう居場所を作るか等シェアし合い、全員参加で考える貴重な機会となりました。



様々な立場から、年齢性別から、可能な“居場所”づくり。


何より大切なのは“地域の居場所”とあらためて感じました。



人間関係が希薄になる現代、
居場所がインターネットの世界や、一人部屋に篭る子も少なくありません。


でも実際、

ひとりひとりが、居場所となり第三者的存在となる事は可能であり、私たちが一番取り入れやすいものです。



まずは、今日をきっかけとして、ひとりひとりが出来る居場所づくりを皆でやっていきたいと思います。



小牧市民活動団体摂食障害よりみち

症状で1人悩み苦しんでいる方… その症状見て近くにいながらも何もしてあげられない事に悩み苦しんでいる方… 摂食障害は“10人に1人”が発症しているともいわれている【心と身体のSOSが食行動として症状にあらわれる病】です。 正しい知識・認識・理解を知る事が出来たら… “1人ではないんだ”とわかったら… 【摂食障害 よりみち】は、それらの“キッカケ作り”の場や学びの場を創りたいと考えております。

0コメント

  • 1000 / 1000